Googleアドセンスとはどのような仕組みで収益が計算されるのか知りたい人もいると思います。
私はGoogleアドセンスの審査に通り、Googleアドセンスの広告で収益を得ています。
この記事ではGoogleアドセンスの収益の仕組と計算方法について書かれています。
誰でも簡単に理解できるので、是非読んでください。
もくじ
Googleアドセンスとはブログ運営向けの広告配信サービス
Googleアドセンスとは、Googleが提供するブログ運営向けの広告配信です。
Googleが提供する広告配信を受けるためには、アドセンスの審査に合格しなければなりません。
Googleアドセンスの審査は、何回も受けることができるので、ブログのコンテンツが充実したら審査に出しましょう。
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[図解で解説]Googleアドセンスの収益の仕組
Googleに掲載されている広告は、広告主の企業がGoogleに広告費を払い広告を掲載しています。
以下がアドセンス広告の図解です。
- まず広告主である企業は、Googleに企業の広告を掲載してもらう為に、Googleに報酬を支払い広告掲載の申請を行います。
- Googleは広告主からの広告をGoogleアドセンスに登録しているブロガーに広告を配信します。
- ブロガーは配信された広告を運営しているサイトに掲載します。
- ユーザーが広告をクリックすると広告主のサイトに飛びます。
この仕組みの中で広告主とユーザーの輪が繋がります。
広告主である企業の事業を認知してもらう事により、商品購入の流れに繋がります。
Googleアドセンス収益の計算方法
アドセンスの収益の計算方法は以下の3点を理解する必要があります。
クリック数 (PV:Page Views)
クリック率 (CTR:Click Through Rate)
クリック単価 (CPC : Cost Per Click)
クリック数 (PV:Page Views)
PVとはサイトに訪問したユーザー数ではなくユーザーがサイトに訪れ閲覧されたページ数を表します。
1ページ毎に広告が掲載されているため、ページ数で表記します。
つまりサイトにページ数が多いほどアドセンス収益は上がるのです。
クリック率 (CTR:Click Through Rate)
クリック率(CTR)とはユーザーに表示された広告枚数(インプレッション数)ユーザーがクリックした割合を示す数値です。
インプレッションとは広告やコンテンツが表示された回数を示し、1ページに表示された回数×100で表します。
クリック率(CTR)の計算方法は以下になります。
クリック率=広告のクリック数÷1ページの表示回数(広告枚数)×100
次にクリック率の計算方法を例文で解説します。
クリック率の計算を例文で解説
例えば1ページに対し3枚の広告が貼られているサイトに100回ユーザーが訪れれば表示回数は300になります。
表示回数が300に対し広告をクリックされた回数が30回ならば
30÷300×100=10%(クリック率 CTR)になります。
クリック単価 (CPC : Cost Per Click)
アドセンスの収入の見るうえでクリック単価は異なります。
サイトに訪れたユーザーのCV(コンバーション)の質が悪いと単価下がり質が良ければ単価は上がります。
CVとはユーザーがサイトに訪れた際に、広告の商品を購入したかしないかによりCVが変動するのです。
つまりサイトの目標達成率です。
アドセンスの収益の計算方法を例文で解説
上で説明したように、アドセンスの収益の計算方法は以下になります。
クリック数×クリック率×平均クリック単価=アドセンスの収益
例えば1日に1000回クリック数(PV)があると仮定して計算してみます。
- 1日に1000PV
- クリック率10%
- クリック単価30円
1000(クリック数)×0.1 (クリック率)×30(クリック単価)=3000円の収益になります。
まとめ
Googleアドセンスがどのような仕組みを辿りサイトの運営者に収益をもたらすのか説明しました。
その収益を最大限に延ばすには、ユーザーの集客力を上げる事が前提です。
集客力を上げる為には、SEOで上位表示させる必要があります。
上位表示させるためのSEO対策をとり、ユーザーに利用されやすい価値のあるサイト作りを常に意識していきましょう。
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